こんにちは、店長の安永です!
このたび山形県は米沢市でお着物を作られている菅原工房さんの工房見学ツアーを開催しました。今回は3名のお客様と従業員3名の7人で行ってきました。
菅原工房さんは浅草店でも特に人気のメーカーさんで、漢方染という草木染めを原型とした特許技術の染色法を用いてお着物を作られています。私がきている着物も羽織もこちらの作品なんですよ!(かっこいいですよね!)
山形は紅花を使った染め物や養蚕も盛んで織物の街としても有名です。
そんな米沢のおすすめ観光時期はさくらんぼと紅葉とのことで、11月15、16日の1泊で旅程を組みました。そんなツアーの一部を皆さんにもご紹介したいと思います。
なんと米沢駅では菅原先生の作品が展示されています。
織物のまち、米沢を代表する工房として地元でも愛されています。
写真の真ん中の男性が菅原浩先生。右が絞りの工程などを担当する妹の静子さんです。
先生一押しの昼食どころは風情あふれる古民家カフェ。昔ながらの作りに炉端があり、目の前でお餅などを焼いてくれます。
そして素晴らしい紅葉スポットへ!
この日はお天気にも恵まれ、例年では冬の冷え込みになる気温も過ごしやすく気持ちの良い陽気でした。みんなで写真を撮りあって秋をしっかり感じられたひとときでした。
漢方染のお着物でご参加いただいた方もいらっしゃいました。
対丈のコートも菅原工房の漢方染のもので、紅葉の風情に映えてとても素敵ですね!
お腹も落ち着いてきたところで今回はお客様からのご要望でワイナリー見学に行きます。
私も初めて伺うのとても楽しみにしていたスポットの1つ。
次回「ワイナリー見学編」続きます!
0コメント